人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

補身湯〔ポシンタン〕にしないで!

藤の季節、深大寺へ

藤の季節、深大寺へ_e0056232_20403633.jpg

もともと深大寺へ行く予定ではありませんでした。
近くの恩田川を散歩していたら、蜂がいたので写真を撮っていたら、
うしろにいた夫が「そういえば藤の季節だ」と言ってきました。

藤の季節、深大寺へ_e0056232_20405276.jpg

家に帰ってきた夫は藤の花の名所を検索し始めました。
そして次の日にバイクを1時間近く走らせてたどり着いたところは、ここ「國領神社」。
でも...写真の通り、藤の花はあまり咲いていませんでした。
藤の木は立派で千年近いらしいですが。

藤の季節、深大寺へ_e0056232_20411184.jpg

咲いている藤の花をカメラに収めてから...
このまま帰るのは虚しすぎるので、國領神社の近くの深大寺に行くことにしました。

藤の季節、深大寺へ_e0056232_20413885.jpg

深大寺に着いて最初にやったのは、かき氷を食べること!^^;
29日でしたが、この日は結構暑かったです。

藤の季節、深大寺へ_e0056232_20414728.jpg

夫からは「深大寺はそばが有名」ってことしか聞いてないまま行ったのですが、
思った以上に立派なお寺でびっくり。 プラス人が多すぎてびっくり。

藤の季節、深大寺へ_e0056232_20415413.jpg

きれいなところでした。

藤の季節、深大寺へ_e0056232_20422135.jpg

この方は、「野鳥の会」を作った「中西悟堂」という方。
自然保護活動をいろいろやっていた方だそうです。偉い方ですね。

夫が汚くなっている中西さんの顔をウェットティッシュで磨いてあげたら、
中西さんの表情が明るくなったような気がしました。

藤の季節、深大寺へ_e0056232_20423879.jpg

そば屋がやたらと多かったですが、あるそば屋で飼っているような猫ちゃんがいました。
年寄りのように見えますが、見ていてなんか切なくなりました。

藤の季節、深大寺へ_e0056232_20424989.jpg

バイクの置き場が分からず、あるそば屋の駐車場を無断で使わせていただいたのですが、
感謝の気持ちでそこでそばを食べることにしました。

夫は、もりそばを、

藤の季節、深大寺へ_e0056232_2043649.jpg

わたしは、とろろそばを。
そばは私が今まで食べたお蕎麦の中で上位5%以内に入るぐらいの美味しさでした。
まだそばの味をちゃんとわかっている自信はないですが、でも私なりに美味しく感じました。

藤の季節、深大寺へ_e0056232_20431881.jpg

そば屋を出ようとしたら、猫ちゃんふたりがドアの前で待っていました。

藤の季節、深大寺へ_e0056232_20432862.jpg

ここそば屋さんの招き猫さんかもしれません。

右側の招き猫ちゃんがずっと壁を見ているのはなんでですかね。
by dwsmile | 2012-05-06 21:27 | 日本のこと