人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

補身湯〔ポシンタン〕にしないで!

勉強、頑張ろう!

 この頃、英語の勉強をしている。

 英語は小学校6年生の時から高校まで勉強しなければならないので勉強していたが、日本語のように興味を持てなかった。大学に入ってからは英語の本など全然見なかったので、今は易しい単語さえ思い出せない時が多い。
 
 道に迷っている外国人がいても心ではすごく教えてあげたいのに、英語ができなくて避けて通ったりする。大学を出たのに英語もちゃんと話せないなんて本当に恥ずかしいことである。

 英語は必要な場合が多いので、勉強しておけばいいのだが、この頃勉強をし始めた契機は来年の春に受験しようとする試験の科目に英語もあるからである。

 久しぶりに英語の単語をノートに書き込んだら妙な気分になった。厚い本の中にまとめられている文法を勉強し、また久しぶりに英語の単語帳を作って知らない単語が出るたびに書き込んでいった。習った覚えがある単語があると懐かしい気分がした。全部忘れていなくてよかった~。

 以前、就職の準備をする時、英語の勉強をしたのだが、途中でやめた。今度は諦めず頑張って勉強するつもりだ。今は面白くなくても勉強し続けて少しでも上手になれば面白さも感じると思う。その時まではちょっと我慢して勉強しよう。ファイト!

요즘에 영어공부를 하고 있다.

영어는 초등학교 6학년 때부터 고등학교 때까지 공부해야 되니까 공부했지 일본어처럼 스스로 즐기면서 공부하지 못했다.
대학교 들어와서는 영어책은 전혀 보지 않아 정말 쉬운 단어도 생각나지 않게 되고, 길 가다가 외국사람이 길을 헤매고 있을 때 마음은 가르쳐주고 싶지만 말이 되지 않아 피해서 가게 되었다.
대학을 나왔는데 영어도 제대로 못하고 정말 부끄럽다.

내년 봄에 응시하고자 하는 시험과목에 영어도 포함되어 있어서 공부를 시작했다.
오랜만에 영어를 연습장에 쓰는데 묘한 기분이 들었다.
두꺼운 시험대비용 책에 정리되어진 문법을 공부하면서 오랜만에 단어장이란 것을 만들고 모르는 단어를 써 넣어갔다.
전에 배운 기억이 새록새록 떠올라서 왠지 그리운 느낌이 들었다.

전에 취직준비할 때 영어공부하다가 도중에 그만두었는데, 이번에는 포기하지 말고 열심히 공부해야겠다. 좀 잘하게 되면 재미가 더 생길 테니까.. 그 때까지만이라도 손을 놓지 말자.
by dwsmile | 2005-09-26 20:56 | 日記