人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

補身湯〔ポシンタン〕にしないで!

地震

地震_e0056232_161578.jpg

地震が起きたとき、26階もあるキャロットタワーもものすごく揺れていたそうです。

当時、私は溝の口駅の近くへ行って、夫と一緒にお昼を食べていました。
揺れが激しくなって、70歳ぐらいのおばあさんが「あぶない、あぶない」と言う声にさらに怖くなって、1階のお店から飛び出しました。夫は出ないほうがいいと言っていたのですが、頭が真っ白になって一人だけ出ました。外からその3階の建物を見ていたら、建物全体がすごく揺れているのが見えました。
他の建物からも多くの人が慌てて出ているのが見えました。

少し揺れがおさまって、お店の人が外のほうがもっと危ないから中に入ってくださいと言ったので、お店の中に入りました。でもその時はそれほど地震の深刻さを気づいていなく、残りのご飯を食べて、駅に向かったのですが、電車は止まっていて、その間地震が何回も起きて、駅の周辺に集まっていた多くの人々が動揺していました。

公衆電話で会社に遅くなるという連絡をしたら、今日は解散になったことを告げられました。
外は寒く、体も冷えていたので、コーヒーショップで温まろうと思ったのですが、どの店も人が一杯で入れず、一駅歩いていて、やっと空いているお店に入って少し休んでから、家に向かいました。
電車がこんなに長く止まるとは予想していなかったのですが、全く運行する気味がなかったので、バスに乗ることにしました。
しかし家まで行くバスもなく、バスに乗って2駅ぐらい移動してから14kmをほぼ歩いて帰りました。

家に着いたのが、夜11時頃でした。
マシュー、アキ、ミルみんな怪我などなかったので、ほっとしました。
まな板が倒れている以外に変わりはありませんでした。
でもテレビを見て、今回の地震と津波がどれほど恐ろしかったのか驚くばかりでした。

韓国の両親や知り合いからも連絡がたくさんあって、無事だということを伝えました。

地震_e0056232_1615742.jpg

昨日も今日も天気がよく、ミルとアキが陽射しを浴びているのを見ていると
なにもかもなかったように感じられます。

地震_e0056232_1615713.jpg

東京とか今住んでいる地域にも大きい地震が起きないとは言えないので、
もし起きる場合は、マシュー、ミル、アキをちゃんと連れて逃げたいものです。

地震_e0056232_1615725.jpg

今回の地震や津波では、多くの人の命も奪われ、マシュー、ミル、アキのような動物たちもたくさん死んたでしょう…。

地震_e0056232_1615865.jpg

ニュースを見ていると、だんだん明らかになっている被害の模様で驚いています。
今回は東京でも揺れを感じたから、さらに他人事のようには思われなく、怖いです。
by dwsmile | 2011-03-13 16:01 | 日記