人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

補身湯〔ポシンタン〕にしないで!

出入国管理局へ行く日

今朝早くオッパのビザの種類を変えるために出入国管理局へ行った。

オッパに出会って外国人はここへ行くのを本当に嫌がっていることを知った。

今は少し職員たちが親切になったが、何年前に初めて一緒に行ったときはあまりにも不親切で隣で聞いている私まで腹が立った。基本的に犯罪者扱いだった。

今日、オッパのビザの手続きをしてくれる人は入ったばかりなのか、よく分からないことが多くて隣の人にいろいろ聞いてみたり少しおっちょこっちょいに見えたが、親切な人で良かった。そこで働く人は仕事病なのかもともとそういう人が選ばれるのかよく分からないが、大体疑い深い顔をしていろいろしつこく訊いてくるので、質問を受ける側はだんだん不愉快になる。

手続きをしていたとき、隣の隣のテーブルでは韓国人のおじさんがそういう職員の態度が相当気に入らなかったのか職員に大声で怒っていた。でも職員の女の人は、あまり反応を見せず謝りもせず無口で書類を見ていた。
それを見てもっと腹が立ったそのおじさんは「こんな態度でするつもりなら公務員なんか辞めちまえ!」と怒鳴った。

そのおじさん、ちょっと怖かったが、ブラボーだった。

出入国管理局へ行く日_e0056232_1756149.jpg

by dwsmile | 2007-07-10 17:57 | 日記