人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

補身湯〔ポシンタン〕にしないで!

静岡旅行3

 旅行3日目の朝を寸又峡で迎えました。
 山の中のため、朝は少し寒かったです。
 朝食は旅館で食べ、9時ごろにオッパの実家へ出発しました。
 温泉に入ったので、体が軽くなった感じでした。

 帰りは、来た道と違う道で行きました。
↓「お茶の郷」というところがあって立ち寄って休みました。
 お茶の博物館もあったんですが、お茶売りのところだけ見ました。
 そこにあるカフェで、生まれて初めて抹茶味のソフトを食べました。
 美味しそうに見えて思わず一口を食べちゃって後で「写真を撮れば良かった」と後悔をしました。抹茶味のお菓子は少し苦手なんですが、ソフトは本当に美味しく食べられたんです。^^
静岡旅行3_e0056232_192133.jpg


 昼からは「ジャスコ」などでショッピングをしました。オッパの口に合うように、日本料理を作るために頑張っているいい妻なので(笑)、韓国では高かったり、売っていなかったりする食料品をたくさん買いました。

↓晩ご飯は、モスバーガーで食べました。
 モスバーガーを見て私が思わず「スモバーガー」と言い出してオッパに爆笑されました。
この写真を撮ったら、フラッシュがついて店の中で食べていたカップルに見られて恥ずかしい思いをしました。^^;
静岡旅行3_e0056232_191562.jpg


 4日目の朝は、お土産を買いにオッパの知り合いのお茶の店のおじさんのところへ行きました。去年もここでお土産を買ったので、私はそのおじさんに会うのは二度目でした。
 おじさんは、オッパが小さい頃、隣の家に住んでいて家族同士で遊びに行ったり大変なときに助けてくれた方で、会うたびに本当に話が面白くて、優しい方だと感じます。
 前は人が多くてにぎやかな町だったのに、最近は若い人足りなくてお茶畑で働く人がいなくて大変らしいです。祭りのときも山車を引く人がいないらしいです。

↓昼ごはんは「うなぎ」を食べました!もちろん美味しかったです。写真を見てまた食べたくなりました。ㅡ ㅜ 肝汁も大好きです。
 このうなぎ屋は、オッパが高校卒業後故郷に帰ったときよく来ていた店だそうです。
静岡旅行3_e0056232_19544096.jpg


 店に入ったら、西洋人たちがビールを飲みながらにぎやかに食べていました。他の人みんな静かにこそこそ話しながら食べているのにその人たちだけ興奮してにぎやかな雰囲気でした。その人々が帰った後、店は静かになり、隣でほとんど無口で食べていた4人家族のお父さんらしい人が「西洋人は自分しかいないと思っているから駄目なんだ」と言いました。
 日本人は人に迷惑をかけないことを常に心がけているから、こんな多くの人がいる場所で大きい声でしゃべるのは常識はずれのことなんですね。
 だから、個室になっている店が発達したんだと気づきました。旅行の初日に行った居酒屋は個室だったんですが、隣の個室がものすごくうるさかったです。(笑)個室では安心してうるさく話せるようです。
 「空気を読め!」とテレビ番組でよく聞くんですが、日本は本当に空気を読んで適切な行動をとることが重要な社会だと改めて思われました。

 5日目の朝10時の飛行機に乗ってソウルに帰りました。
 初日、飲みすぎてずっとお酒を避けていたので、今度の旅行は悲しいことにビールを一度も飲めませんでした。それで、飛行機の中でちょっと照れながらきれいなお姉さんにビールを頼みました。^^
by dwsmile | 2007-08-23 20:15 | 日本のこと