人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

補身湯〔ポシンタン〕にしないで!

散歩

 ソウルに戻ってきているオッパと久しぶりにソウルの街を散歩した。
 ソウル駅の近くの家から出発して、南大門を過ぎて明洞まで行った。

 オッパに会う前にはこんなに長い間歩けなかったが、自分も知らぬ間に明洞まで軽く行けるようになった。明洞からもっと歩いて鐘路や光化門まで行く時もある。

 オッパに会う前にはいつもバスで通っていたので、はじめは歩くのが大変で長く感じられたが、今はぜんぜんそう思わない。あっという間に着いている。こういうことが「慣れる」ということだろう。

 夕方にはマシューとオッパと散歩に行った。
 いつものように「孫基禎公園」へ行った。
 公園の中には孫基禎の大きい銅像があるのだが、前にマシューがそれを見てあまりにも驚いて後ろへ退きながら鳴いたことがある。人ではなく銅像で、それに全身ではなく頭だけの銅像だったのでその模様がすごく面白かった。

 もう一度その反応が見たくなってマシューを抱いて銅像の前に行った。でもぜんぜん反応がなかった。こいつもこの銅像に慣れたみたいだ。

 慣れることっていいことかな…。

서울에 있는 오빠와 오랜만에 서울 거리를 산책했다.
서울역 근처의 집에서 출발해서 남대문을 지나 명동까지 갔다.

언제나처럼 걸어서 갔다.
오빠를 만나기 전에는 이렇게 오랫동안 걸어다니지 못했는데
나도 모르는 새에 명동까지 거뜬히 가게 되었다.
어느 때에는 명동에서 더 걸어 종로나 광화문까지 가곤 한다.

오빠를 만나기 전에는 항상 버스로 다녔기 때문에
이렇게 걷는게 힘들고 길게 느껴졌지만 지금은 전혀 그렇지 않다.
앗 하는 사이에 도착해있다.
이런 것이 익숙해지는 것인가 보다.

저녁에는 마슈와 오빠와 산책을 갔다.
언제나와 같이 '손기정 공원'으로 갔다.
공원 안에 손기정의 큰 두상동상이 있는데, 전에 마슈가 그것을 보고
너무 놀라 뒤로 물러나며 짖어댔다. 그게 너무 재미있어서 마슈를 안고
동상 앞으로 갔는데 반응이 없다.
이 녀석도 익숙해져서 무섭지 않나 보다.

익숙해진다는 것은 좋은 것일까...?
by dwsmile | 2005-08-28 22:19 | 日記