人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

補身湯〔ポシンタン〕にしないで!

日本語試験と引越し

先週の日曜日は年に一回だけある「日本語能力試験」の受験日でした。
この試験は1級から4級まであって、1級が一番上級です。
1,2級は70%以上、3,4級は60%以上合っていたら、合格です。
3年か4年前、この1級を受けて受かったのですが、久しぶりにまた受けました。
こういう語学試験の認定期間は大体2年だという理由もあってですね。

そして今日は「JPT」というTOEIC形式の日本語試験を受けました。
999点満点で合格・不合格ではなく、点数だけ出て1ヶ月に1回あります。
先月やっと900点を越えて915点を取得しました。
日本語を勉強して長いものですので、今になって900点を超えたって恥ずかしい
ですが、でも嬉しかったです。

語学は使わないと何もかも忘れますので、続けて接して勉強するのが一番大事で、
またこういう語学試験を受けてたまに自分の実力を測ってみるのもいいですね。


そして...最近引っ越そうといろいろ調べて直接行ってみたりしています。
ソウルの南側にある新都市の方の新しくできたアパートが一番気に入りました。
新都市なので周りがきれいで、公園とか大きいマートとかあって良さそうですが、
ただ私が通っている会社から遠いのが気になります。
主人のほうは働いている学校と近くていいですけどね。
引越しって重要なことなので悩みますね。

これから3年以内に主人と日本へ行って住みたいという夢というか目標もあるのですが、
必ず叶えたいものです。
by dwsmile | 2008-12-14 22:38 | 日記